あなたは、本当に変わりたいですか?
だから、以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、、
エフェソの信徒への手紙/ 04章 22節
あなたが人生に本当に変化を求める時に、最初に必要なものは[変化をする]という選択です。ただ変わりたいと願うだけでは何も起きません。本当に変わりたいと願うならば、意識をして変わるという選択をしなければなりません。
今年はもっと健康になりたいとか、痩せたいとか、肉体的に強くなりたいとか、借金をなくすとか、夫婦の関係を改善したいとか、もっと幸せになりたいとか、いろいろあると思いますが、今ここではっきり言えるのは、変わる意識を持って取り組まない限りは何年待っても偶然にあなたの望みが達成されることはないと思います。神様も同じで、あなたにもっと良い生活を送って欲しいと願っています。だけど、痩せたいと言いながら、運動もせず、カウチポテトを続けている限りは、いくら万能の神様でも何も起こしてはくれません。
繰り返しますが、必要なのはそれを起こすあなたの[意識的な願い]なのです。成長には必ず変化が伴い、変化するために今までのものを手放さなければなりません。例えば、痩せるためには食べたいものを制限する、成長させてくれる勉強をするためにインターネットの時間を制限する、無駄と思える友人関係を変えてみるなど、何かを変えるためには今までのものや生活パターンを見直し、手放さなければなりません。それには多少の痛みも伴うかもしれません。しかしそう願いながら今までの自分でいるならば、変化を期待することはできません。
空中ブランコの乗り手を想像してみてください。自分が乗っているブランコから次のブランコへ乗り移るには、今掴んでいるブランコを離さなければ次のブランコに行くことはできません。運よく両方がつかめたとしても、今までの自分を手放さない限りは新しい自分に出会えず、文字通り「中途半端」な自分でいるだけです。
聖書の「以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、、」の、「滅びに向かっている古い人」とは今までの自分中心で神様を生活の中心に
していなかった今までの自分です。その自分を脱ぎ去り、神様の目的を中心にすえた人になることの重要さをパウロは聖書の中で語っています。
質問:
あなたはこれからどのような自分に変わりたいと望んでいますか?そのための第一のステップ、第2のステップ、第3のステップを紙に書き、本当にその変化をあなたが欲しているのかを考てください。
コメント
コメントを投稿