ジョン・ウッデンの成功ピラミッド解説1


(*)この話は成功ピラミッド解説シリーズの第1回目です。

「私はより良い教師になるためと自分自身の教育のために、成功のピラミッドを開発しました。 このピラミッドのアイデアで若者が、他の人が自分のことをどのように思うかとか誰が知っているかに関係なく、自己のベストを尽くすことができたことからくる内部からの満足感や誇りを持つことができるようになって欲しいのです。 自分自身が本当のことを知っている唯一の人でいいのです。」コーチ ジョン・ウッデン


ジョン・ウッデンは成功の定義を考えましたが、インディアナ州でまだバスケットボールのコーチや英語の教師をしている間、成功の定義が単なる世俗的な出世や金儲けにとらえられていることから十分ではないことに気づきまた。 ジョン・ウッデンは本当の意味で、人生に成功する方法を学生に教える手段が必要だと思い、個人やチームが彼の定義において成功するために必要な特性や性質を記述する方法を考えました。学生に配置された成功のために必要な資質を見るための方法を作り出すことができれば、それはもっと永続的なインパクトを与えると考えました。 これが成功のピラミッド誕生の始まりでした。

FIVE LEVELS OF THE PYRAMID 5つのピラミッドのレベル
成功のピラミッドは15の資質のブロックからなり、それぞれのブロックが位置する意味を持っています。

Level 1: The Foundation

レベル1:基盤:成功を収めるための、第一に開発する必要のある資質です。彼らには、 コーチ・ウッデンが成功の「隅石」と呼んだものが含まれます。それらは「情熱」と「勤勉」であり、ピラミッドという建物の両隅を支えるブロックです。
Level 2: Determination to Succeed
レベル2:勝利を信じる:目標を設定し、目標を追求し、厳ししい状況が進行しても、めげることなく進捗を維持するレベルです。

Level 3: The Heart of Success
レベル3:勝利の心:あなたが追求する何かを達成するために具体化しなければならない3つのコアスキル:フィットネス、コンディショニング、チームスピリットがあります。

Level 4: Being Your Best Self
レベル4:ベスト・セルフ:正しく成功と失敗を理解し維持しながら、十分に準備したことを知ることから来る、力と自信を確認するレベルです。

Level 5: The Apex
レベル5:サクセス競争の偉大さ:ピラミッドの他のビルディングブロックでサポートされていると、あなたがより良くなるように促すため、最も困難な状況のチャレンジすら楽しめるようになります。何故ならば、下の資質があなたをより良く、ベターにするために押し上げてくれるからです。

また、ピラミッドの両側はコーチが「モルタル」と呼んでいます。これらは、ビルディングブロックを所定の位置に保持する特徴からくるモルタルの意味合いです。これらは、忍耐力、誠実さ、豊かさ、正直さ、適応力、野心、信仰などの資質からなります。

コーチの元でプレーした元UCLAバスケットボール選手のアンディ・ヒルはこのようにコーチの話をしています。
「完璧な人はいませんし、コーチも完璧ではありませんでした。 しかし、彼のコンセプトは成功の定義をデザインするだけでなく、自分自身でそれを生きようとしていました。 それは他のプレーヤーのためよりも、彼のための志であり、彼はそれをマスターする近くのところまでいたことを覚えています。」

成功ピラミッドは、コーチ・ウッデンが作り出して完成するまで何年もかかりました。15ブロックのすべて一つ一つと、モルタルの10要素の位置は適当にその位置にあるのではなく、戦略的な配置になっています。

このシリーズででは、さまざまなレベルの成功のピラミッドを体験できるように設計されていますので、それぞれの資質がどのように重要であるか、そして自分の生活の中でより多くの資質を体験する方法を理解することができます。

 元UCLAのバスケットボール選手のビル・ウォルトンがコーチの成功のピラミッドについてインタビューを受けたとき、彼や大学時代のチームメイトたちはピラミッドを昔ながらの古い考えだと思っていたことを思い出しました。 
「すべてが自分の思い通りにうまく言っている時、そんなものは目にも入りませんでた。」
と彼は言った。しかし、コーチは、ウォルトンや他の選手のために、このレッスンの重要性を強調し続けました。


「これはゲームだけでなく、あなたが人生で行う全てのことで勝利を得るための心のトレーニングなのです。感情をコントロールし集中させることが他のプレーヤーとの違いを生みます。」




コメント

このブログの人気の投稿

「毎日を人生の最高傑作の日としよう」ジョン・ウッデン

クリスチャンの断食ーダニエル・ファスト