キャラクターの作り方 2



それでは、どのようなキャラクターを目指すべきなのか?この部分はあなたの志しに依る部分が大きいので、まとめるのが容易ではないが、モチベーショナルスピーカーであるブライアン・トレーシーはキャラクターの作り方を次の7つのステップにまとめてくれているのでご紹介しよう。

1.人生の重要な価値感とは何か?
あなたのキャラクターは人生を生きる価値を高めるものであるべきだ。そこそこの人生や生きる価値すら求めていないのであれば、キャラクター作りに励む必要もないので今のままの人生で満足しているはずだ。大半の人は、人生で正直さを保つ生き方、裏表のない終始一貫した言動を貫くことを妥協して生きていると思うが、それがIntegrity(影響のある人はIntegrityを持っている )を保つ生き方をすることがやさしいことではないことを物語っている。しかし人はリーダーにそれを求め、実行している人にはついてくる。この価値感を改めてもつことがどんなリーダーにも必要だ。

2.「エクセレンス」の意味を理解する
「エクセレンス」Excellence は辞書では優越、卓越、長所とある。あなたにあなたにとってのエクセレンスとは何かを定義づけてみよう。例えば、「私は自分のやることに、高いスタンダードを求める。どのような立場や状況においても、自分のベストを尽くしより良い関係作りにフォーカスした生き方をする。」エクセレンスは一過性のものではなく、人生と同じ長さの終わりのない旅だ。ひたすた毎日毎日積み重ねること、近道はない。

3.自分の行動を計測する

あなたにとっての「人生の重要な価値感」をクリアにすることができたら、次にやるべきことは「行動に移す」ことだ。その時にはっきりした行動内容がなければ時間と共にぼやけてしまう。つまりあなたの中に計測指針が必要だ。私がおすすめする方法は行動ジャーナルをつけることだ。大まかに、家族、職場、友人などに分類し、その日にあったことを書き、それに対して自分はどう対応したかを書く。そしてその対応は10点満点のうちの何点だったかも書いてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

「毎日を人生の最高傑作の日としよう」ジョン・ウッデン

ジョン・ウッデンの成功ピラミッド解説1

クリスチャンの断食ーダニエル・ファスト